DMP(データマネジメントプラットフォーム)の仕組みと特徴

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一口にマーケティング施策と言っても様々な種類があります。近年では、マーケターの長年の経験や勘といった要素によって施策が決定付けられてきた側面があります。

DMP(データマネジメントプラットフォーム)とは、インターネット世界に存在する非常に莫大な量のデータを積み重ね、一元管理するためのシステムの事です。

膨大な量の情報やデータを収集し分析することによって、ユーザーの興味や関心をリアルタイムで把握することができます。

 

DMPはその特徴から、『オープンDMP』と『プライベートDMP』の2つに分ける事ができます。

『オープンDMP』は、ユーザーの情報やインターネット上の行動、閲覧履歴などのデータを集め、かつその情報やデータの提供を行っている企業が保有、管理するプラットフォームの事です。そのため、オープンDMPを導入することによって自社が解析、調査したデータではまかなえない、広範囲の情報を取得することができます。

『プライベートDMP』は、オープンDMPから獲得したデータとこれまで自社で集めたマーケティングデータを合わせ、累積管理するプラットフォームです。これを活用すると、既存顧客のこれまでの購買履歴だけでなく、ユーザーの求める情報や興味や関心、インターネット上での閲覧履歴といった内容を一元管理することができます。

上記2つのDMPは特徴や強みが異なるため、自社に導入する目的や自社が管理したいデータの範囲を決定し、どちらを導入するのが良いのかを判断することが必要です。

以上の事から、DMP(データマネジメントプラットフォーム)を自社に導入することによって最も大きなメリットは、収集した膨大なデータの管理や分析が非常に効率的になり、今までよりも効果的でエフェクティブなマーケティング施策を行うことができるという点です。自社が所持しているデータ量だけでは分析が難しい場合は、DMPを自社に導入した時のメリットが非常に大きくなると言えます。

また、客観的なデータを引き合いに出すことで、自社におけるマーケティング施策の方針を素早く決定でき、説得力のあるマーケティング施策を打ち出すことにつながります。

その他にも、これまで発生していた人件費や、ヒューマンエラーによるトラブル対応が減少するという点も、DMP(データマネジメントプラットフォーム)を自社に導入する際の非常に大きなメリットと言えるでしょう。

 

DMPを導入するにあたっては、データの設計やプラットフォームの運用面、コスト面といった課題はありますが今後も成長を続けていく分野であることは間違いありません。

マーケティング施策の成果が伸び悩んでいる…とお悩みの方は、ぜひこの機会に自社全体のマーケティング施策のひとつとして導入してみてはいかがでしょうか?

※千葉県八千代市に本社を置くサンファームネットは、スリランカにおいて優秀な開発チームを持ち、システム開発(ソフトウェア開発)、ネットワーク構築、販売・商品・顧客管理、ホームページ作成、データエントリーシステム、各種システム導入支援など、お客様にとって最適なITを用いた解決策をご提案することができます。