DMPはその特徴から、『オープンDMP』と『プライベートDMP』の2つに分ける事ができます。
『オープンDMP』は、ユーザーの情報やインターネット上の行動、閲覧履歴などのデータを集め、かつその情報やデータの提供を行っている企業が保有、管理するプラットフォームの事です。そのため、オープンDMPを導入することによって自社が解析、調査したデータではまかなえない、広範囲の情報を取得することができます。
『プライベートDMP』は、オープンDMPから獲得したデータとこれまで自社で集めたマーケティングデータを合わせ、累積管理するプラットフォームです。これを活用すると、既存顧客のこれまでの購買履歴だけでなく、ユーザーの求める情報や興味や関心、インターネット上での閲覧履歴といった内容を一元管理することができます。
上記2つのDMPは特徴や強みが異なるため、自社に導入する目的や自社が管理したいデータの範囲を決定し、どちらを導入するのが良いのかを判断することが必要です。
以上の事から、DMP(データマネジメントプラットフォーム)を自社に導入することによって最も大きなメリットは、収集した膨大なデータの管理や分析が非常に効率的になり、今までよりも効果的でエフェクティブなマーケティング施策を行うことができるという点です。自社が所持しているデータ量だけでは分析が難しい場合は、DMPを自社に導入した時のメリットが非常に大きくなると言えます。
また、客観的なデータを引き合いに出すことで、自社におけるマーケティング施策の方針を素早く決定でき、説得力のあるマーケティング施策を打ち出すことにつながります。
その他にも、これまで発生していた人件費や、ヒューマンエラーによるトラブル対応が減少するという点も、DMP(データマネジメントプラットフォーム)を自社に導入する際の非常に大きなメリットと言えるでしょう。