そのため、自動運転車では周囲の情報を集めるため、運転者の目の役割を担うカメラや、光を飛ばし標的との距離を測るシステムを搭載しています。
このカメラを活用することで、他の車や歩いている人間、道路標識や白線、信号の色…等を識別します。
光を飛ばし標的との距離を測るシステムは、3次元での距離を測定することで、周囲の形状や周辺の物質・物体までの距離を測定します。
メインはカメラを使用して運転者の周囲の環境の認識・識別を行っていますが、カメラだけでは補えない部分を補助するレーダー・超音波を利用したセンサーなども用いて、カメラの苦手な部分を補うように動くシステムが構成されています。
また、運転者の車の位置確認には、現在カーナビ等で実用化されているGPS(グローバル・ポジショニング・システム)が主体となります。
GPS(グローバル・ポジショニング・システム)には数種類のシステムが存在し、 自動運転時における車を制御したい場合には、より正確な位置情報が要求されることになります。
一般道でのテストとして自動運転走行を行う場合においては、現在自分の車がどこを走っているのかという事を把握するために高精度で情報量の多い地図情報が重要です。
ドライバー不在で車を安全に運転してくれる自動運転車は、まさに夢の技術です。
今では自動車メーカーをはじめIT企業なども自動運転技術の開発へ参入しています。